2025年12月31日:大晦日なので今年を振り返ってみる

シャーロッキアン日記

今年途中から書き始めた日記ですが、海外に行っている時をのぞいて、概ね毎日更新できました。

毎日書くことなんてなさそう・・・、と思っていたものの、案外ホームズ周りは話題に事欠かなくて、普通にいろいろと書くことがありました。

今年を振り返ってみると、この日記を書き始めた意外にもたくさんの出来事がありました。

今年特に際立っていたのは海外のシャーロッキアンとの交流でした。一気にいろいろなことを経験できた年だったと思います。

まず1月にアメリカのシャーロッキアン団体BSIのイベントに参加できたこと。ミステリアスブックショップでペンズラー氏と会って話をできたり、BSI会長のマイケル・キーン氏をはじめ多くのBSI関係者やシャーロッキアン達に会うことができました。

また、BSIといえば、来日した大物シャーロッキアンであるレスリー・クリンガー氏と知り合えたのも大きな出来事でした。またNYで再開しましょうと言われ、再度のNY行きを決めるぐらいに影響がありました。

9月にはロンドン・シャーロック・ホームズ協会主催のポーツマス旅行に参加することになり、ロンドン協会の皆さんと交流することができました。

 

もちろんベースである日本シャーロック・ホームズ・クラブでの活動も愉しみつつ進めてきました。

今年の春・秋ともに大会準備委員はしていませんでしたが、後半に入ってくると来年春の大会の準備委員としての打ち合わせが入り始めました。

3年目となる機関誌『ホームズの世界』の編集委員としても3月から関わってきました。大きなミスがあったのが残念でしたが、無事に刊行までたどりつけました。

他にもホームズ旅のグループ「シャーロック・ホームズ・トラベラーズ」としても、月9ドラマ『シャーロック』のロケ地巡りを3回実施し、機関誌にも寄稿できました。

ということで、近年にもましてホームズ活動がはかどった年となりました。来年もこの勢いで進められたらと思っています。

 

冒頭の写真は9月に行ったポーツマス市博物館にあるドイルコレクションの入り口です。28年ぶりに訪問しました。

明日から旅行に行くので日記は少しお休みします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました