本日は日本シャーロック・ホームズ・クラブの機関誌『ホームズの世界』の編集委員会。
原稿もほぼ出そろい、校正も何度かしてきました。
今日はいよいよ印刷屋さんに実際と同サイズに印刷してもらった原稿で、再度の校正となります。
あれだけ複数人で何度も校正してきたのですが、それでも疑問点が見つかります。
普通の誤字脱字、表記統一規則に沿っているか、などの校正もあるのですが、内容が正確なのか、引用がきちんと引用されているのか、など、シャーロッキアンでないと見つけられない事項などもあり、毎回頭を使います。
今号は日本シャーロック・ホームズ大賞を振り返る特集なのですが、賞の名称だとか、症状と一緒に送られるものは記念品なのか副賞なのか、など、過去の規則ややりとり、会報での呼び方なども調べて修正を行いました。
もうすぐ50年を迎えるクラブの発足当初から授賞をしてきましたので、受賞作品数も相当な数に上ります。
日本におけるホームズ史を知る上で、この受賞作リストは貴重な資料になると思います。また、受賞された作品をたどると、シャーロッキアンとしての知識も十分になるようなラインアップです。
私もいずれ何らかの賞が受賞できるよう精進していきたいと思っております。
冒頭の写真は、先日入手できた『ホームズの世界』の第2号。当時のホームズ研究などが載っていて貴重な資料です。



コメント